腰痛に悩まされて早幾年…。なんとかしたーい!

腰は一番重要な場所

腰が悪くなると肩がこったりもします。漢字に月がついているものはとても重要な部分という意味だそうです。腰については月に要ですからね、本当に重要な場所なんです。軽く考えないで早めの治療が必要です。

日常生活から来る原因

腰痛を悪化させない為、又は腰痛予防の為にも日常生活のチェックは欠かせません。日々の生活の中で、ちょっとした事が腰痛原因となっている事が多いのです。こうした原因を探ることで、腰痛を根本的に予防するという考え方もあります。

姿勢が変われば腰痛も楽になる

腰痛は、姿勢の歪みや癖によるものが原因の一つとよくと言われています。癖はなかなか治すことができません。そのため歪みとなっていくのですが、整骨院や整体院などにかよって正しい位置にしてもらったあとは姿勢を保つようにしなければなりません。日本人の姿勢は腰痛を起こしやすいのだそうです。お腹が前にせり出して頭も前方に傾いている姿勢です。まちなかでよく目にしませんか?外国人にはそのような姿勢の方は滅多にいません。彼らには腰痛という言葉すらないのだそうです。正しい姿勢を学んで腰痛対策をしてみましょう。

身体の歪みも原因

整骨院の先生のお話を聞いてびっくりしたのですが、人間は不通に生活をしていると身体が歪んでくるそうです。例えば料理をしているとき右手は包丁を使ってたくさん動かしますが左手は添えているだけですのであまりつかいません。こういった身体の使い方で少しずつバランスが悪くなっていくそうです。確かに肩こりは片方だけしかしません。それではどの様にしてこれを直すのか?先生がおっしゃるには肩こりには背泳ぎの動きが良いそうです。てをぐるぐる背泳ぎの様に回すといいそうですよ。

歪みについて

腰痛の原因に、体のゆがみがあります。体のゆがみは普段の生活や、交通事故後などからのものが多いようです。痛みを感じて病院にいくことが多く、慢性化しなければゆがみが分からないことも、よくあることです。すぐに整骨院や整体院に通いたいところですが、まずはレントゲンを撮ってから、CTやMRIで検査をしてからという手順になるようです。病院で改善できれば、そこで終わってしまい、ゆがみに気づかないことも多いのです。体の軸となる部分がゆがんでいると、腰だけではなく、頭まで痛みがくることもあります。
治療院によっては体の歪みに重点を置いて根本的な痛みの改善を目指しているところもあります。HPなどでお近くの整骨院を調べてみて、自分に合ったところが見つかると一番ですよね。

腰痛はもちろん、交通事故治療にも力を入れているアットホームな整体院です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です